XOOPSによる実験サイトを制作

| | コメント(0) | トラックバック(0)
自分の会社でCMSを発売している。データ格納はXMLで、コンテンツ制御はXSLTというアーキテクチャで2001年に発売したものだ。
しかし、最近売れないのでなぜだろうかと私自身がマーケティングを行ったところ、LinuxのCMSがかなり出回っており、しかもGPL(無償)だったりすることがわかってきた。
(当社のソリューションは1000万円)
XOOPS

XOOPSを利用してアーキテクチャ的には古さを感じさせるものの、
・開発者に高度なスキルを要求しない点
・CMSの構築・運用が開発技術のない者でも実現可能な点
・多種多様なモジュールが多くの人たちによって提供されている点
などに非常に大きな感銘と、今後のソフトウェア開発のあるべき姿について深く、深く考えさせられることとなった。
いまからずいぶんと前、1989年に16ビットパソコン用(FM-TOWNS)のGNU CD-ROMを作ったときのことを思い出した。人々の夢と英知の集結は、仕事として行うことを上回るということだろうか。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: XOOPSによる実験サイトを制作

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.mick.jp/mt/mt-tb.cgi/626

コメントする

このブログ記事について

このページは、mickが2006年6月21日 22:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MacMiniを自宅のリビングへ」です。

次のブログ記事は「客船のポータルサイト構築中!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

リンク

Windows 情報サイト
消費者金融 豆知識
ブルースター株式会社
mickの部屋
パソコン最適化/高速化

Powered by Movable Type 4.261

応援

日本フォスタープラン協会
WWFジャパン
Room to read


広告