もう寿司でトロは食べてはいけない?

| | コメント(0) | トラックバック(0)
以前からWHOが「フカヒレやマグロに含まれる水銀量が基準値を超えているので、極力食べないほうがよい」というレポートをだしていたが、今回は水銀のほかにPCBが基準値を超えて含まれていると、
北海道新聞に掲載された。
生態系の上のほうにいる、鮫や鮪。その上にいるのが人間。プランクトンが吸収した海洋汚染物質が小魚によって蓄積され、それを大きな魚が食べるということで、海産物の大きな魚類は有害物質が含まれている。
驚いたことに、捕食の関係から牛肉のほうが有害物質はあまり含まれていないとのことだ。
今後、魚は漁にいく(天然物)時代から、管理を厳格に行った人工池で育てた(養殖)が一般的になるかもしれない。
なんせ牛肉にはあるトレーサビリティがマグロには、いまはないのだから。
今後、人類はいったい何を食べたらよいのだろうか・・・。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: もう寿司でトロは食べてはいけない?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.mick.jp/mt/mt-tb.cgi/703

コメントする

このブログ記事について

このページは、mickが2005年9月15日 20:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自民党圧勝残念」です。

次のブログ記事は「人に対する思いやりの心を深めるには」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

リンク

Windows 情報サイト
消費者金融 豆知識
ブルースター株式会社
mickの部屋
パソコン最適化/高速化

Powered by Movable Type 4.261

応援

日本フォスタープラン協会
WWFジャパン
Room to read


広告